FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
納豆大好きな私と子供たちのためのおかずです
納豆の臭いが我慢できないとぶつぶつ言ってる夫が出張でいない時にだけ食べます。

私が納豆ご飯を食べていると「よくそんな何日も洗ってない靴下のにおいっぽいもの食べれるよね~」と感心しながら見てますが、 「いや、逆に 納豆臭を足から出す人のほうが信じられないし、私の靴下からそんなにおいがしたことは一度もない」という会話を何度かしたんですが、めんどくさくなったので 気を使って夫がいない時にこっそり納豆を食べるようになりました。

いろいろなタイプの納豆揚げを食べたことあるんですけど
全部おいしい

今回は、お手軽なやつを作りました。

DSCN1425.jpg
納豆に付属の醤油 からしを入れて混ぜてそこにねぎと紅ショウガを刻んだものも入れました。 
あとは 片栗粉 を入れて少し固めて スプーンで一口分ずつ油に落として揚げて完成です。

DSCN1426.jpg
外はカリッ 中はフワッ の納豆揚げです


そろそろクリスマスですね~
ということで、うちのモル様達にクリスマスハットを作ってみました 

DSCN1463 - Copy
きゃわいい~ 💛
スポンサーサイト



* Category : サイドディッシュ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nobotanさん
納豆、実は、あまり好きではないのです。この納豆揚げだったら、おいしいかもしれないと思いました。明日にでも試してみます。ありがとう。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ

シソで巻いたりノリで巻いたりすると匂いもあまり気にならなくなりますよ♪

個別記事の管理2014-10-21 (Tue)
油味噌というのはどうやら沖縄の郷土料理らしいんですが、鹿児島にもあるみたいです。
沖縄と鹿児島って結構郷土料理かぶってるみたいですね~

鹿児島県出身の私の母親が作っていた油味噌はもっとシンプルでした。
私にとっても油味噌とはこれのことを言います。
今でも好きです。
これあったらごはん ススムススム  コマリマス

DSCN0875.jpg
大さじ大盛りの赤味噌に対して同じ大さじ分のサラダ油で炒めて、味噌が香ばしくなったら 砂糖を好きな分量入れて混ぜて完成です。カンタンカンタン

油で炒めてる時は味噌が硬いままなんですが砂糖を入れるとすぐに味噌がゆるくなります。
好みで刻んだねぎを混ぜてもいいです。

DSCN0879.jpg
冷蔵庫に入れておきます。
私は母が作っていた甘めの油味噌をそのままそっくり作ってますが 甘さは自分で調節してください。

DSCN0881.jpg
ホッカホカのご飯によく合う
おにぎりの具にもなります。

DSCN0883.jpg
きゅうりと食べるのも好きです
* Category : サイドディッシュ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

あんだんすー * by ぢょん・でんばあ
こんにちは。

子どもが沖縄に修学旅行に行って、民家宿泊であんだんすー(沖縄の油味噌)を習ってきました。

豚のバラ肉の脂の多いところを角切りにし、じりじり炒めて油を出して、そこに味噌を入れる作り方です。

すっごいオカズになる!

おにぎりにぎるのが待てなくて、ご飯に乗っけてすぐ食べちゃいます。

関西人だけど味噌好きなので、時々作ってます。

Re: あんだんすー * by stayhomemumnaoko
ぢょん・でんばあ さんへ

こんにちは♪

豚の油ですか〜美味しそうですね♪
いいこと聞いた_φ( ̄ー ̄ )

脂身多めの豚買った時に是非試したいです‼︎

* by nobotanさん
オーストラリアに居ても、日本の味もきちんと取り入れているのですね。料理の幅の広さに感服です。油味噌というのを初めて知りました。鮎の味噌炊き(鮎を柚子の皮とかを入れて味噌で甘く煮るもの)は作ったことがあるのですが。

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
nobotan さんへ
油味噌は多分貧乏食です(笑)
でも美味しいんですよ♪

オーストラリアでは日本食は人気がありますよ。
日本のキューピーマヨネーズはこちらでもとても人気があるので普通のスーパーで売っています。
しらたきもダイエット食として売ってます。

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
比較的安く、年中手に入るこの二つの野菜。
チーズとよく合います。

材料 (5~6人分)

カリフラワー 1/4個
ブロッコリー 半個
牛乳 300ml
バター 30gほど
チーズ 100gほど おろす
パン 1スライス
スライスアーモンド 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
イタリアンハーブ 小さじ1

作り方

鍋に、牛乳とバターを入れ、煮立ってきたらブロッコリーを入れ、少し火が通ったら、カリフラワーも入れて、火を止める。
煮過ぎないように気を付けてください。少しまだ固いくらいでいいです。
耐熱皿に鍋の中身全部を入れる。

パン スライスアーモンド オリーブオイル イタリアンハーブをブレンダーにかける。
料理 (540)

料理 (541)
分量は、好きに変えてください♪
たくさん作って、冷凍しておくこともできます。

料理 (542)
チーズをのせて、その上に作ったアーモンド入りパン粉を乗せる
180度に温めておいたオーブンで約30分かいい焼き色がつくまで焼く。
完成です。


話は変わりますが、家の庭にあるみかんが、今年もたくさん実りました。
去年より少し実が小さい様です。
やっぱり収穫した後軽く剪定したほうがいいのでしょうか?

料理 (543)
味は、とってもいいです
* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
この旧約聖書にも登場するlentil 日本語ではレンズ豆と呼ばれているそうです。
日本にいた時には、一度も食べたことがありませんでしたが、こちらに来てから、初めて口にしました。
甘みがあっておいしい豆です。
こちらでは、とてもポピュラーな豆なんですが、日本ではどうなんでしょう?
このレンズ豆2006年にアメリカで発行されている 健康専門月刊誌に、世界の5大健康食品の一つに選ばれたらしいです。(大豆も選ばれたようです。)
料理 (103)
私が今回使ったのは、ちょっと緑がかったレンズ豆です。(オレンジ色とか黄色もある)
この豆は、一晩水につけて置くとかしなくていいので、食べたくなったらその日に食べられるのもうれしい。

材料(5人分)

レンズ豆 100g
オニオン 中1個 みじん切り
セロリ 中1本 みじん切り
ベジタブルストック 500ml
ベイリーフ 2枚

作り方

オニオン セロリを オリーブオイルを少し入れた鍋で、しんなりするまで炒める。
そこへレンズ豆を入れ1分くらい一緒に炒めた後 ベジタブルストック ベイリーフを入れ 蓋をして中火で煮る。
30分くらいしたら レンズ豆をチェックして、少しまだ固いようだったらそのまま煮る。
水分が少なすぎるようだったら少し水を足してください。
料理 (107)

出来上がったら、このまま鍋に入れておいて、食べる直前に、温めてください。

料理 (110)
肉料理に合います。
この日は、ウズラの肉と一緒に食べました。


* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
我が家のサイドディッシュでは一番人気の簡単料理です。
料理 (59)

材料 (5人分)
ポテト 大5個 5㎜位の厚さにスライスする。
牛乳 500ml
バター 30g
ナツメグ 小さじ1
チーズ 適量 おろす (私はチェダーチーズを使いました) 

作り方
オーブンを180度にセット
大きめの鍋に チーズ以外の材料をすべて入れ、ポテトに火が通るまで火にかける。
耐熱皿に(私のは28㎝×19㎝の大きさです)鍋に入っているポテトと牛乳全部を入れる。
その上に好きなだけチーズをかけてください。
オーブンで40分くらいか、チーズに色がつくまで 焼く
注意❕❕ オーブンから出したばかりのものは 地獄のように熱いので 必ず少し冷ましてからテーブルに出してください。
今回は全部ポテトで作りましたが、半分の量をスイートポテトにしてもおいしいです。


 
* Category : サイドディッシュ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |