FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-06 (Thu)
ブリートは、トルティーヤというパンに具を乗せて巻いた、メキシコのストリートフードです。
本場のブリートは、たぶん かなりカロリーが高いと思います が、
私のは、そんなに高くないはず…だと信じてます。

今回は、チキンとグアカモレのブリートを作りました。(5人分)
※グアカモレのレシピはディップのカテゴリにあります。
料理 (218) 料理 (220)
ブリートシーズニングは、お店で売っているのを使っても、自分で作って辛さを調節しても おすきにどうぞ。
自分で作る場合 
パプリカ 大さじ1
コリアンダーシードパウダー 大さじ1/2
クミンパウダー 大さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ軽く1
好きなハーブ 私は タラゴンを使いました 小さじ山盛り1
これを全部混ぜて、切った胸肉にまぶし、塩コショウもする。
※ チキンの胸肉は、2枚使いました。

料理 (233)
フライパンで、焼く。
焼き過ぎると肉が固くなるので、注意してください。

料理 (219)

料理 (221)
玉ねぎ1個を薄切りにして、油で炒め、あめ色になってきたら、トマトピューレ大さじ2入れ、さらに炒め、スイートコーン(缶125g)を入れて、さらに炒める。
料理 (234)
トルティーヤの上にグアカモレ 炒めた玉ねぎ 切ったレタス 細きく切った赤ピーマン チキン チーズを置き巻く

料理 (235)
先に、横の部分を中に折って、
料理 (236)
全部巻いていきます。
生春巻きと同じ巻き方です。

後で、気づきましたが、この日、たまたまプロフィール写真と同じtシャツを着ているので、なんかこの服しか持ってないんじゃないか、みたいになっていますが、ほかにも持っています。本当です。
あー違うtシャツ着とけばよかった!!
スポンサーサイト



* Category : フラットブレッド
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ちょこ*ちっぷ
初めまして。

トルティーヤ、大きくてびっくり!
このあたりで手に入るものは、
もっともっと小さいです。

それにしても、とっても美味しそうですね!
夜なのに、お腹がすいて来ました。

wow * by happy pony☆彡
ボリュームがありますね!美味しそう!!英語圏では、グアカモレって言うんですね、こないだ行ったメキシコ料理屋さんでは「ワカモレ」と書いてありました。オーストラリアは、今はTシャツで過ごせる季節なんですね~! 

Re: タイトルなし * by stayhomemumnaoko
こちらでも小さいのは手に入るんですが、ものすごく小さいんです。
大or小 しかないから、迷わず大を使っております。

これで、お腹ぱっつんぱっつんに膨れます。v-218

さきほど リンクさせていただきました。e-51

Re: wow * by stayhomemumnaoko
かなりのボリュームです。
でもメキシコ料理のテイクアウェイに行くと、もっと大きいの渡されます。e-350

英語では、グァカモーレ みたいな発音になります。
日本ではどう発音するのかわからなくって、ローマ字読みにしてみました。
ワカモレは、メキシコ風の発音かもしれないですね。

そうです。こちら(アデレード)は日本と季節が逆です。
今年の夏は、本当に暑かったけれど、そろそろ夏も終わりそうで、ほっとしています。v-282

個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
オーストラリアでは トースティーと呼ばれている ホットサンドウィッチ…( 日本では何と呼ばれているのかははっきり確かではないんですが) サンドウィッチじゃなくって サンドイッチかもしれませんが、ホットサンド?
えーとにかくそんな感じの物です。
使ったのはターキッシュフラットブレッドです。
料理 (62)
このトルコのフラッドブレッドはターキッシュパイド というもので、長さが70cmあります。
70cmもあったら、ショッピングバッグに入らないんじゃないかしらと心配されてる方。
大丈夫です。
柔らかいので、丸めてショッピングバッグに入れることが出来ます。
サンドウィッチを作るときは、適当な大きさに切って、使います。

で、今日紹介するホットサンドは、もちろんフライパンでもできますが、ホットサンドメーカーがあると便利です。
料理 (71)
こんな感じにフラットブレッドを切って 中側にになるほうを温めておきます。その間に中に入れる具を用意。
今回私が具にしたのは
レタス ニンジン(ピーラーで薄くスライス) きゅうり(ピーラーで薄くスライス) トマト(薄くスライス)
スモークサーモン ブルーチーズ
これを 温めておいたフラットブレッドにのせて、サンドウィッチを作り、ホットサンドメーカーで焼くだけです。
料理 (73)
このブログを読んでくれた方で、ホットサンドをこれから購入しようとする方へ
ホットサンドメーカー 色々な種類があると思いますが、この写真の様に、上のプレートが下のプレートにくっついていないタイプの物をお勧めします。それはなぜかと言いますと、くっついているタイプの物は、厚さを調節できません。
なので、このような調節できるタイプのほうが、どんな厚さのパンを使おうが、具だくさんにしようが、好きな様に楽しめます。

料理 (74)
外はカリカリ 中のチーズもいい感じに溶けておいしい。



* Category : フラットブレッド
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-04 (Tue)
料理 (63)
これはレバノンのフラットブレッドで、ちょっと厚みのあるタイプです。もちもちしてておいしい♡
よく見るとWHITE に線が引いてあって、その上に Whm(Wholemeal) ってペンで書いてあるのが見えるでしょうか。どうやら 焼きあがったホールミール(全粒粉)のパンを、白いパン用の袋に間違ってつめっちゃったのを後で気づいて ペンで修正したようです。よくあることです。

料理 (64) 料理 (65)
またこんな感じで サラダとお肉(ラム肉を使いました)を乗せて、プレーンヨーグルト(グリークヨーグルトが一番合う)か、ザジキ を付けて巻いて食べます。

中に入れるものは、いろいろなバリエーションがあるんですが、世の中の専業主婦の方がほとんどそうであるように、私の食べるランチは大抵昨日の残ったものなので、あるものを巻いて食べます。
* Category : フラットブレッド
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |
個別記事の管理2014-01-28 (Tue)
料理 (61)
このタイプのフラットブレッドを使いました。ものすごく薄くって、食べやすいです。
このホールミール(全粒粉)のほうが、ホワイトよりもおいしい。
料理 (20)
ラムチョップ タブレ ザジキ をフラットブレッドで巻いただけのものです。
日本でいう手巻き寿司みたいなものでしょうか。好きな具(この場合は残り物なんですが・・)を入れて巻いて食べる。
お手軽ランチです。
料理 (19)
こんな感じにフラットブレッドの上において巻きます。
手前から少しまいた後、両端を中に折り、そのまま全部巻いていく。
ザジキがもっとほしかったけど・・・これだけしか残っていなかったので しょうがないですね、
* Category : フラットブレッド
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |